Enjoy Life Enjoy Teaching

家族と教員と自分、Enjoyする毎日のために思うこと

定期テスト廃止

定期テストを廃止!

 

その代わり、学習した単元ごとの小テストを積み重ねていく。

 

学校独自の、カリキュラム・マネジメントに取り組んだ結果、これに着手する学校も増えてきた。

教員にとって、定期テストの廃止は、結構大きな転換である。

 

あるときに大きな問題作成と、丸付け、成績処理からは開放される。

生徒たちもその都度、達成度を測ることができるので、短いスパンで自分の学習を実感しやすい。

 

しかし、問題は・・・・

教員がしっかりと指導計画や単元計画を立てているか?

ということ。

英語で言えば、どの時期に、どの技能に比重をおいて評価するか?

などの、指導計画、見通しをきちんと立てていることが重要である。

 

計画がしっかりしている中での、定期テスト廃止。

多忙な現場だが、見通しを持つ、計画を立てることには、時間をさいて取り組みたいですね。